ブログ

2023.03.02すべて

スケルトン工事での良い業者の選び方

解体 内装解体

内装解体工事を成功させる際には、良い解体業者を選ぶことはとても重要になります。

解体業者の中には悪質な業者も存在しますので、内装解体工事を依頼する時は、悪質な業者でないかどうかを見極める必要があります。

悪質な解体業者を避けて、良い解体業者を選ぶためには、どのように選ぶと良いでしょうか。

この記事ではスケルトン工事を依頼する際の解体業者の選び方について紹介していきます。

 

スケルトン工事の実績をチェックする

スケルトン工事を行う際には振動や騒音が発生するので、近隣のトラブルが発生することがあります。

近隣トラブルを避けるためにも、スケルトン工事に慣れている実績のある解体業者を選ぶことが重要になります。

スケルトン工事に慣れている解体業者ですと、解体作業員のマナーなどが良く、近隣への対応も配慮ができている場合が多いでしょう。

実績がある解体業者ほど解体工事もスムーズなので、そのような業者ですと安心してスケルトン工事をお願いすることができるでしょう。

建設許可や産業収集運搬の許可のチェックをする

スケルトン工事の際には多くの廃棄物が発生するので、産業廃棄物の処理を問題なく行うことができる解体業者かどうかを確認することも重要になります。

解体業者には正規の産廃処理ルートで廃棄物を処理したことを明確にする「マニフェスト」を発行する事が定められてますが、解体業者の中にはこの「マニフェスト」を発行せずに不法投棄する解体業者も存在します。

解体業者の不法投棄が発覚した場合は、解体工事を依頼した依頼主にも影響がでます。

そのようなトラブルに巻き込まれない為にも、1社だけではなくて複数社に見積もりを依頼することで業者の見極めをすることが大切でしょう。

解体費用が相場よりもかなり安いような業者は、不法投棄を行っている可能性があるので注意が必要です。

スケルトン工事は自由にデザインを設計することができる工事

スケルトン工事について、その特徴や、内装解体との違いや、メリット、デメリット、解体工事の費用の相場や安く済ませるための注意点などを紹介しました。

スケルトン工事とは、骨組みだけを残し、それ以外の解体を行う工事のことです。

すべての設備を解体するので、費用がかかってしまうというデメリットもありますが、設備の配置や間取りなどの内装を自由にレイアウトすることが可能というメリットがあります。

スケルトン工事を依頼する際は、必ず複数社に見積もり依頼をして、信頼して任せられる解体業者どうかを見極めてから依頼することをおすすめします。