ブログ
2020.12.21すべて
ノンスリップシートと内装解体?ノンスリップシートとは一体なにか?
みなさんは、内装解体に関係する製品で「ノンスリップシート」というものがあることはご存じでしょうか?
ノンスリップシートとは、建物の床材のことです。
では、ノンスリップシートとは一体どんなもので、内装解体とは一体どんな関係があるのでしょうか。
今回は ノンスリップシートと内装解体 ノンスリップシートとは一体なにか についてわかりやすくご紹介します。
ノンスリップシートとは一体どんなものか?
みなさんは、ノンスリップシートとは一体どんなものかご存じでしょうか?
内装解体に関係するノンスリップシートを一言でいうと
「表面にエンボス加工を施した滑りにくい床材」のことです。
別名防滑シートと呼ばれています。
材質は様々なものが使われています。
特にはポリ塩化ビニール素材などが多いといわれています。
現在、ノンスリップシートはあらゆる建物の屋外・屋内の床に採用されています。
ノンスリップシートの構造とは?
こちらでは、屋内用・素足用のノンスリップシートの構造についてご紹介します。
上から順番に
❶ゴム粒子
ゴム粒子が、エンボス加工のデコボコのことです。
❷接着剤
接着剤はゴム粒子を固定する役目になります。
❸粘着剤
粘着剤は接着剤と剥離紙(裏紙)をつなげる役目になります。
❹剥離紙
剥離紙とは、裏紙のことです。
ノンスリップシートの15の特徴
ノンスリップシートには、次の15の特徴があります。
❶表面にエンボス加工を施したシート状の床材
❷濡れても滑りにくい
❸完全屋外対応品・室内対応品・半屋外対応品など環境を選ばない
❹変色しにくい
❺完全屋外対応品には、UV樹脂コーティン加工がされており、紫外線に強い
❻カラーリング・柄が豊富
❼裏面には糸が網状に埋め込まれており、強度が高い
❽厚みは一般的には2.0mm~2.5mm、浴室用などは4mmがある
❾浴室用は発泡材が搭載されており、ケガがしにくく、冷えにも強い効果がある
❿掃除・メンテナンスがしやすい
⓫上質な空間をコーディネートできる
⓬耐熱(110℃前後)・耐水・耐油性に優れている
⓭施工が簡単で、ハサミ・カッターで自由自在にカットできる
⓮すり減りに強い構造
⓯アンモニアなどの消臭機能がある製品もある
などの特徴があります。
ノンスリップシートが使われている床の場所
ノンスリップシートは建物のあらゆる場所の床で使われています。
それぞれご紹介します。
❶マンション・公共施設の共用の廊下・階段・ベランダ・屋上・バルコニーなど
❷浴室
❸レストランの厨房
❹屋内・屋外プール
❺トイレ
ノンスリップシートと内装解体の関係
ノンスリップシートは、床にボンドで接着されています。
内装解体では、専用の工具を使いノンスリップシートを剥がします。
剥がし残しやデコボコがあるので、ポリッシャーなどを使いケレン(研磨)をして、掃除をすれば完了です。