ブログ
2023.05.10すべて
内装解体工事の単価相場や手順⑨
内装解体工事の単価相場や手順⑨
内装解体工事を安く抑えるためにできる事
この記事では、内装解体工事の費用を安く抑えるためのにできる事を紹介します。内装解体工事は内容によっては、金額が高額になるケースもあるために、抑えられるところはしっかりと抑えておくようにしましょう。
直接、解体工事の業者に依頼する
オフィスや店舗などの内装解体工事する場合は、ビルを管理する不動産会社が解体工事の業者を紹介、または指定するケースがあります。
しかし、紹介による依頼などを行うと、中間マージンが発生してしまい、割高になってしまう恐れがあるのです。
この中間マージンを発生させないような方法は、直接、自分で解体工事の業者に依頼するのがおすすめでしょう。
なお、自分で解体工事の依頼を行う場合は、複数の個所とやり取りをする必要があるので、有意義に時間を使いたい場合には紹介してもらうというのも1つの方法でしょう。
自分で残置物の撤去をおこなう
内装解体工事のみならず、解体工事をする際は残置物をできるだけ自分で撤去するようにしましょう。
残置物がある状態ですと、スムーズに解体工事が開始されないと共に、処分や運搬などに費用が発生する場合もあります。
また、残置物があることにより、解体工事の作業スケジュールが遅れてしまう要因になる場合もあるので、不要なものはできるだけ早めに処分しておきましょう。
見積もりは複数の業者に依頼する
内装解体工事を行う際は、複数の解体業者に見積もり依頼をして出してもらうようにしましょう。
内装解体工事は解体業者によって、費用が違うことが多いので、まずは複数の解体業者からの見積もりを比べてから依頼するようにするがおすすめでしょう。
ただし、費用が安ければいいというわけではありません。金額の面はもちろんですが、解体工事の期間や工法、打ち合わせの時の担当者の対応などを見て、本当に信頼できる解体業者を探すのが重要でしょう。