ブログ

2023.06.25すべて

店舗の解体工事費用の相場②

解体工事 大阪 内装解体

店舗の解体工事費用の相場②

店舗の解体工事の費用の相場

店舗の解体工事の内容によって、解体工事費用も変わります。それでは実際の解体工事の費用の相場はどのくらいなのでしょうか?

大体の費用の相場を把握しておくだけでも、店舗の解体工事の費用に対しての資金計画や見積もりなどをする際の参考として役に立つでしょう。

解体工事の費用は坪単価によって変わる

店舗の解体工事の費用の相場は、坪単価によって変わります。10~50坪の小中型の店舗などであれば坪単価は3~5万円くらいです。
50坪以上の大型店舗の場合であれば、坪単価は5~10万が費用相場といわれています。

あくまでも坪単価は費用の相場であります。実際には、ここで紹介した金額とは違った坪単価となる場合もよくあるので、きちんと確認をしておきましょう。

ここで紹介した坪単価以上で金額の提示された場合は、見積もりを再度依頼する、相見積もりをするなどの対応を取るとよいでしょう。

店舗のタイプによっても費用は変わる

坪単価だけではなく、店舗のタイプによっても坪単価の費用の相場が異なります。30坪程の飲食店の場合では約40万円、12坪程の飲食店の場合であれば約23万円程、78坪程のパチンコ店などでは約325万円程の費用となります。

飲食店などでは店舗内の汚れなどが酷いような場合には、汚れを落とすための作業が必要となるため、費用が高くなるのであくまで目安にしてください。

解体工事の費用が高くなる店舗の特徴

店舗の解体工事では、坪単価や平均の価格よりも、費用が高くなりやすい店舗というのがあります。どのような店舗が解体工事の費用が高くなってしまうのでしょうか?

・店舗の入り口などが狭いため機材や廃棄物の搬出入がしにくいケース
・2階以上に店舗がありエレベーターがないケース
・店舗内に簡単に落とせないような汚れがあり、特殊な作業を必要とするケース
・個室などが多く、間仕切りなどの造作物の解体や撤去が必要になるケース
・レイアウトの変更をしている店舗の原状回復工事など

上記のようなの理由によって、坪単価などが相場の費用よりも高くなってしまう場合が考えられます。
上記の条件に当てはまるような場合には、店舗の解体工事の見積もりを行う際に解体業者に相談をして価格をしっかりと確認しましょう。

見積もりの際の査定ポイント

解体工事の見積もりを依頼する際には査定ポイントがあります。
この査定ポイントを把握しておくと、店舗の解体工事の見積もりの依頼をする前に坪単価や相場の費用との相違が発生するのが分かるでしょう。

・間仕切りや造作物が少ない場合は手間がかからないために安くなる
・厨房器具や機具などは買取査定も可能である(解体業者によって異なる)
・個室や小上がりなどがある場合には別途見積もりになるケースが多い
・アスベストが発生する場合は、別途見積もりが必要となる
・資材などの搬出経路によって別途料金が必要になることがある