ブログ
2021.01.12すべて
電動ケレンと内装解体?電動ケレンとは一体どんなものか?
みなさんは、内装解体の時に使われる道具で「電動ケレン」という道具があることはご存じでしょうか?
内装解体には「はがし作業」があります。
「はがし作業」に関係するのが電動ケレンです。
では、電動ケレンとは一体どんなもので、内装解体とはどんな関係があるのでしょうか。
今回は電動ケレンと内装解体 電動ケレンとは一体どんなものか についてわかりやすくご紹介させていただきます。
電動ケレンとは一体どんなものか?
みなさんは、電動ケレンとは一体どんなものかご存じでしょうか?
内装解体に関係する電動ケレンを一言でいうと
「先端にスクレーパー・チゼルを取り付けられる電動工具」のことです。
簡単にいうと、電動ケレンとは「高機能電動ケレン棒」のようなものです。
ケレンとは一体何か?
内装解体では「ケレン」という作業が行われます。
では、ケレンとは一体どんな作業なのでしょうか?
ケレンとは、次の作業のことをいいます。
❶はがし作業
❷研磨作業
❸落とし作業
簡単にいうとケレンとは、床に塗られた塗料をはがすような作業です。
電動ケレンのアタッチメントとは?
電動ケレンには、各作業を効果的に行えるアタッチメントが用意されています。
それぞれご紹介します。
アタッチメントとは、この場合、電動ケレンの先端に取り付けられる専用パーツのことです。
①スクレーパアッセンブリ
スクレーパアッセンブリとは、先端がカッターのように鋭いアタッチメントのことです。
薄手の床材をはがします。
➁スケーリングチゼル
スケーリングチゼルとは、溝の中をはがすアタッチメントです。
横幅が38・50・70mmの3種類があります。
➂タイルチゼル
タイルチゼルとは、タイルはがし専用のチゼルです。
④スケーリングチゼル
スケーリングチゼルとは、はがしに特化したアタッチメントです。
用途が広く、あらゆるシーンで使われます。
対象はPタイル・クッションフロア・ロンリューム・防水アスファルト・ラインファルト・滑り止め材などのはがし作業などで活躍します。
⑤グルービングチゼル
グルービングチゼルとは、刃に反りが付いているアタッチメントです。
目地充填物の撤去・シート類のはがし・モルタルのはがしなどに使われます。
電動ケレンの7つの特徴
電動ケレンには次の7つの特徴があります。
それぞれご紹介します。
❶先端にスクレーパー・チゼルを取り付けられる電動工具
❷内装解体では主にケレン作業で使われる
❸見た目は、電動ハンマー
❹様々なアタッチメントがある
❺ロングハンドルをつければ立作業もできる
❻インパクトのように打撃力を使ってはがす
❼振動や騒音は小さい
電動ケレンと内装解体
電動ケレンは、内装解体では良く使われる電動工具です。
特に、塗床のはがし、タイルのはがしで活躍します。
手作業よりも、圧倒的に早くでき、しかも狭い場所でも使うことができます。
電動ケレンは非常に使い勝手が良い電動工具です。