ブログ

2023.07.19すべて

はつり工事をわかりやすく解説④

解体工事 

はつり工事をわかりやすく解説④

作業の時間や工法など騒音対策が必要になる

はつり工事の予定をしている場合は、近隣の店舗とのトラブルなどを避けるためにも、騒音対策はきちんとすることが必要になります。

騒音対策に配慮した工事をしてもらえるよう、事前に工事をおこなう解体業者としっかり打ち合わせをしておくことが大切です。

特に早朝や深夜の時間にはつり工事の作業をおこなうとトラブルなどになりやすいので注意が必要です。

住宅や店舗が密集しているような場合ではより配慮が必要となります。

前もって近所や近隣の店舗などに「ご迷惑をおかけします」と挨拶をすることも大切でしょう。

さらに工事をおこなう時間についてなども、しっかりと説明することをおすすめします。

周りの状況に合わせて工事の騒音の対策をきちんとおこないましょう。

音の出にくい機械や道具を使用したり、電動ではない工具ではつりをしたり迷惑にならない時間帯に工事をおこなうなどの対策を取りましょう。

はつり工事とは重機ではできない人手が必要なコンクリートなどを壊す工事

はつり工事について、工事の方法や解体工事と違うこと、はつり工事が必要な場合などについて詳しく紹介しました。

解体工事と一緒にされることもありますが、はつり工事は人の手で行うコンクリートなどの撤去の工事であり、技術も必要になる工事です。

はつり工事を行なう場合、騒音が発生する可能性が高いので、近隣への騒音対策などを十分にしたうえで、はつり工事を行なう必要があります。