ブログ

2021.02.16すべて

コンバージョンと内装解体!コンバージョンとは一体どんなものか?

みなさんは、内装解体に関係する工事用語で「コンバージョン」というものがあることはご存じでしょうか?

 

コンバージョンはリノベーションの次にきている建物の利用法です。

 

では、コンバージョンとは一体どんなもので、内装解体とは一体どんな関係があるのでしょうか。

 

今回は コンバージョンと内装解体 コンバージョンとは一体どんなものか についてわかりやすくご紹介します。

 

コンバージョンとは一体どんなものか?

 

みなさんは、コンバージョンとは一体どんなものかご存じでしょうか?

 

内装解体に関係するコンバージョンを一言でいうと

 

「用途変更を行い、建物の価値を高めること」をいいます。

 

コンバージョンに似たようなモノに、リノベーションがあります。

 

次の章からリノベーションと比較してご説明します。

 

リノベーションとは一体どんなものか?

 

 リノベーションを一言でいうと

 

「用途はそのままで、建物のデザインや機能をアップデートすること」です。

 

簡単にいうと、経年劣化したマンションを、デザインや機能をバージョンアップして、現在のライフスタイルに十分対応できるようにすることです。

 

具体的には、現在の耐震基準・防火基準・外壁の貼り替え・間取りの刷新・給排水設備の刷新・冷暖房換気設備の刷新など、躯体工事以外は全て、アップデートすることです。

 

なので、リノベーション後もマンションのままです。

 

コンバージョンとは用途変更!

 

コンバージョンとは用途変更のことです。

 

簡単にいうと、元々マンションだった建物が用途変更することで、シェアオフィスになるようなイメージです。

 

そのため、コンバージョンによっては、躯体はそのままですが、全く原型をとどめないこともあります。

新築の頃から時間が経過すると、建物を取り巻く環境が大きく変化します。

 

環境が変わっても、建物を十分に生かすことができるのがコンバージョンです。

 

コンバージョンの具体的な事例

 

こちらでは具体的なコンバージョンの事例についてご紹介します。

 

❶オフィスビル → マンション

 

❷学校 →  コミュニティー施設

 

❸共同住宅 → ホテル

 

❹倉庫 → フィットネスクラブ

 

❺銭湯 → シェアオフィス

 

❻社宅 → シェアハウス

 

❼百貨店 → 市庁舎

 

❽商業施設 →  美術館

   

❾市庁舎 → 文化福祉施設

 

コンバージョンと内装解体の関係

 

建物がコンバージョンをすると、内装解体が必要になります。

 

理由は、建物のそれまでの用途とは、大きく変更があるからです。

 

特に、コンバージョン後の建物の機能は確実に変わります。

 

また、内装のデザインに関しても、用途変更後にユーザーが使いたくなるデザインにしなければなりません。

 

そのため、内装解体をして、内装工事をする必要があります。