ブログ

2023.05.23すべて

マンションのスケルトン解体工事とは?①

解体 大坂 

マンションのスケルトン解体工事とは?①

 

マンションのスケルトン解体工事

マンションのリフォームなどを行う際におこなうスケルトン解体工事を紹介いたします。

スケルトン解体工事の費用相場や手順などについてやメリット、デメリット解体工事の費用を抑える方法などについても紹介いたします。

マンションのスケルトン解体工事の特徴を見ていきましょう。

骨組み(スケルトン)を残し内装や設備などを取り壊す工事

スケルトン解体工事では、解体工事するマンションを建物ごと全て解体工事はしません。

マンションの外壁や柱などの大きな構造は解体しないで、内部のみを解体工事するという方法になります。

解体工事をした後は、マンションの内部がなくなった状態となります。

また、このような内装解体工事の種類は2つあります。

1つ目は賃貸の物件や店舗を借りる前の元の状態に戻すことで、この方法は原状回復といいます。

2つ目は内部分を全て解体工事して、マンションの床や柱のみを残したじょうたいにするスケルトン解体工事です。

内装解体工事と同様の解体工事の方法を用いる

スケルトン解体工事の方法は内装解体工事と同じです。マンションの内装のみを解体工事して、床や柱、壁や天井を残す解体工事の方法が内装解体工事です。

スケルトン解体工事も同じく、内装を解体工事し、マンションの枠組みなどは解体しません。

依頼主がどのような解体工事を行いたいかについては、解体業者と相談して決める事が可能です。

配管や配線がそのまま使用できる状態の場合では、残してもらう事もできます。どの部分を解体工事するかについて、依頼主と解体業者の間でしっかり話し合うと良いでしょう。

スケルトン解体工事が行われるケース

解体工事でスケルトン解体工事を選ぶ場合は、店舗や飲食店などが多いでしょう。また店舗の解体工事では、原状回復を行う場合も多いです。新しく入る次の店舗でも使える設備などは、そのまま残して再利用できるでしょう。

マンションや住宅などをスケルトン解体工事する場合もあります。このような解体工事では、リフォームなどをする際に内装を変えることを目的にスケルトン解体工事が行われます。