ブログ

2023.05.25すべて

マンションのスケルトン解体工事とは?③

解体 大坂 

マンションのスケルトン解体工事とは?③

 

マンションのスケルトン解体工事に必要な解体工事工事費用の相場と内訳について紹介します。

解体工事の費用の相場や坪単価の目安

マンションを解体工事するための費用の相場について説明します。

解体工事の費用は坪単価から算出する事ができ、坪単価とは1坪当たりにかかる費用の事を言います。解体工事をおこなうマンションの坪数に坪単価を掛けることで、解体工事の費用を計算することができます。

坪単価は解体工事をするマンションの面積や内装の状態などによって異なります。マンションのスケルトン解体工事に必要な費用の相場は、坪単価が1万5千円~4万円程でしょう。

内装の処分などが必要な場合は、追加で費用が掛か借るでしょう。

撤去費用

マンションの解体工事に掛かる解体工事の費用の内訳について、具体的に説明します。

まずは解体工事を行う作業員の労働費用として、撤去費用が必要です。

この費用は坪単価に含まれているので、追加費用がかかるという心配はいらないでしょう。

撤去に必要な金額は、マンションの大きさや解体工事を行う日数、また人件費用によっても変わります。

解体工事を行う際は前もって見積もりを出してもらう事により、必要な解体工事の費用が具体的にわかるでしょう。

廃材処分費用

マンションのスケルトン解体工事を行うと、瓦礫などの廃材が発生します。

そのため、廃材を処分する処分費用も必要となります。

処分費用は坪単価に含まれている場合もあるでしょう。

しかし、坪単価が平均よりもかなり安い場合には、処分費用が坪単価に含めていないケースがあるようです。

解体工事の見積もりを出してもらった時に、処分費用を含んだ坪単価なのかどうかもあわせて確かめておくことをおすすめします。

養生費用

坪単価には含まれないものに、養生費用が挙げられるでしょう。

丁寧に養生を行うことは、近隣住民とのトラブルなどを避けるためにも大切です。解体工事するマンションを養生シートで囲う事によるメリットは様々です。

まずは、解体工事中に発生する廃棄物や粉塵から近隣住民を守ります。

また解体工事の間は騒音が発生してしまう心配があるのですが、遮音性の養生シートなどを使用することにより音が広がるのを抑えることが可能でしょう。

その他にも養生シートで解体工事する現場を囲うことによって、近隣にある住宅や建物を傷つけないようにするという効果が期待できます。

養生シートに必要な費用は、シートの種類、必要な面積などによって異なります。坪単価には含まれていない費用になるために、必ず確認しておくことをおすすめします。