ブログ

2023.05.26すべて

マンションのスケルトン解体工事とは?④

解体 大坂 

マンションのスケルトン解体工事とは?④

 

この記事ではマンションのスケルトン解体工事の費用を安くする方法について紹介します。

直接、解体工事を解体業者に依頼する

マンションのスケルトン解体工事をおこなう場合、解体工事に掛かる費用を、できるだけ安くする方法についてを紹介します。
不動産会社に解体工事を依頼すると、実際に解体工事をおこなう下請け会社を紹介してもらうという形になるために中間マージンが取られることになります。
そのために、解体工事を依頼する解体業者は自分で探すことをおすすめします。

場合によっては、不動産会社が下請け会社に依頼をし、実際はさらにその下請け会社が解体工事を行う場合もあります。
そうなると、中間マージンも多くなってしまうので注意が必要でしょう。

時間に余裕などがある場合は、解体業者を自分で探して直接、解体工事を依頼することをおすすめします。

残置物はできるだけ減らす

スケルトン解体工事でリフォームなどを行う場合には、解体工事をするマンションの中に、もういらなくなった捨てる物なども多くあるでしょう。
自分で処理することが可能な小さな不用品などは捨てるのも簡単なのですが、大きな物となると解体業者に任せる人も多いでしょう。
しかしその場合は、解体業者に不用品などを処分してもらうための処分費用が必要となります。

解体工事の費用を抑えたい場合には、不用品などをできるだけ自分で処理しておくということがポイントになるでしょう。
自分で捨てる事が大変な家電や家具などは、リサイクルショップに出したりフリマアプリなどを利用してで売ったりする事もおすすめの方法でしょう。

複数の解体業者に見積もりを依頼して比較する

スケルトン解体工事の解体工事費用を抑えるために解体業者を探す時は、複数の解体業者を比較して検討する事が大切でしょう。
解体業者によっては価格や解体工事の内容は変化するものなので、見積もりを出してもらって比べてみましょう。

場合によっては数十万円もの差が出る場合もあるので、解体工事の見積もりはできるだけ多くの解体業者に依頼するようにしましょう。また相場の費用よりかなり低い見積もりの場合は、悪徳業者の可能性もあるために気をつけましょう。