ブログ
2023.10.01すべて
ライフラインとは①
ライフラインとは①
ライフラインとは日常生活をするうえで必要不可欠な機能や設備のことです。
解体工事をする際にはライフラインを停止するための各種手続きが必要になります。
ライフラインの意味
ライフラインとは日常生活をするうえで必要不可欠な機能や設備のことです。
地域や国などによっても異なりますが、具体的に現代の日本においては電気や水道、ガス、インターネットなどのことを指します。
部屋の中では電気を使用します。水は飲料水以外にもシャワーやトイレなどにも必要でしょう。生活うするにおいて、間違いなく必要不可欠なものです。
日本のライフラインを支えている仕事
日本のライフラインを支えている仕事としては電気会社、水道局、ガス会社、通信会社、運送会社の5つです。
電気会社は電化製品、水道局は飲料水やシャワーやトイレ、ガス会社は暖房やコンロなどといった形で、私たちの日々の暮らしを支えています。
また、現代ではインターネットは仕事をする上でも日常生活においても必須でしょう。
そして、物流を支えているのは運送会社です。
ライフラインという言葉が使われる場面
防災や災害の場面でライフラインという言葉はよく使われます。災害の時には電気や、水道、ガスが止まる場合もあるでしょう。
そんな時に、「ライフラインが停止している」や「ライフラインが復旧した」という使い方をします。いざという時のためにも、使い方を覚えておくとよいでしょう。