ブログ

2021.01.15すべて

リノベーションと内装解体!リノベーションとは一体どんなものか?

みなさんは、内装解体に関係する工事用語で「リノベーション」というものがあることはご存じでしょうか?

 

最近、メディアやSNSでは、リノベーションという言葉がよく聞かれるようになりました。

 

では、リノベーションとは一体どんなもので、内装解体とは一体どんな関係があるのでしょうか。

 

今回は リノベーションと内装解体 リノベーションとは一体どんなものか についてわかりやすくご紹介します。

 

リノベーションとは一体どんなものか?

 

みなさんは、リノベーションとは一体どんなものかご存じでしょうか?

 

内装解体に関係するリノベーションを一言でいうと

 

 「想像的に破壊して、新しく再構築する」ことです。

 

簡単にいうと、マイナスをプラスに戻すのでなく「プラスアルファ以上になる」というニュアンスになります。

 

一般的にリノベーション完成後は、元の内装とは全く別モノに仕上がります。

 

よって、リノベーションとは「大胆なイメチェン」ということになります。

 

リフォームとは一体どんなものか?

 

リノベーションとよく似た工事用語に「リフォーム」というものがあります。

 

リフォームというのは「原状回復」のような意味があります。

 

簡単にいうと「マイナスをプラスに戻す」というニュアンスです。

 

古くなった内装を、同じような新品の内装に取り替えるというイメージになります。

 

よって、リフォームとは「イメージそのまま」ということになります。

 

リノベーションの7つの特徴とは?

 

リノベーションには次の7つの特徴があります。

 

①想像的に破壊して、新しく再構築する

 

リノベーションの前と後では、想像できないほど全く別の内装に変わります。

 

➁スケルトン工事になる

 

一般的なリノベーションは、スケルトン工事を行います。

 

➂自分の住み方に合わせて、内装を設計できる

 

リノベーションは、間取りを自由に決められます。よって、自分の住み方に合わせて内装を設計することができます。

 

④設備の新設

 

リノベーションは電気設備・水道設備・給排水設備・空調設備・通信設備を新設します。

 

⑤中古物件が対象

 

リノベーションは主に中古物件が工事の対象になります。

 

⑥資産価値があがる

 

リノベーションをすることで、物件の資産価値が上がります。

 

⑦将来の居住年数がのびる

 

構造体次第ですが、リノベーションすることで将来の居住年数がのびます。

 

リノベーションと内装解体

 

最近リノベーションは、リフォームと並び人気があります。

 

一般的にリノベーションは、一般住宅・マンション・テナントで行われます。

 

現在、建物自体の耐震性能が向上したこともリノベーション人気を後押ししています。

 

流れとしては、建物の内装解体が行われ、スケルトン仕上げになり、その後リノベーションされます。