ブログ

2021.01.11すべて

リノリウムと内装解体?リノリウムとは一体なにか?

みなさんは、内装解体に関係する製品で「リノリウム」をご存じでしょうか?

 

リノリウムとは、建物の床材のことです。

 

では、リノリウムとは一体どんなもので、内装解体とは一体どんな関係があるのでしょうか。

 

今回は リノリウムと内装解体 リノリウムとは一体なにか についてわかりやすくご紹介します。

 

リノリウムとは一体どんなものか?

 

みなさんは、リノリウムとは一体どんなものかご存じでしょうか?

 

 内装解体に関係するリノリウムを一言でいうと

 

 「亜麻仁(アマニ)油を主原料とする床材」のことです。

 

 リノリウムは天然素材から造られた床材

 

リノリウムと聞くと、一見新種の化学素材のイメージがあると思います。

 

ただし、リノリウムは、主原料の亜麻仁油の他も、全て天然素材を使用しています。

 

主に石灰岩・松ヤニ・木粉・コルク粉・ロジン・ジュート・天然顔料などが使われています。

 

リノリウムは「東リ」の名前の由来

 

リノリウムは、最近出てきた素材のようなイメージがあります。ところが開発されたのは1860年代のイギリスです。

 

日本には、加賀藩の寺西福吉がアメリカから持ち込みました。

 

実はリノリウムは、1919年に寺西福吉が創業した「東洋リノリユーム(東リ)」の名前の由来にもなっています。

 

それほど昔からある素材で、当時の軍艦の甲板に使われるほど、耐久性が高い素材です。

 

リノリウムは環境問題の影響で一気にトレンド素材に

 

リノリウムは天然素材・高価格であることから、化学素材におされ、一旦は使われなくなりました。

 

ところが現在は、環境問題の影響から、見直されるようになり、一気にトレンド素材になりました。

 

例えるとリノリウムは、壁材に使われている「珪藻土(けいそうど)」の床材版といったイメージです。

 

リノリウムが使われている場所

 

リノリウムは主に次の場所で使われています。

 

❶病院

 

❷老人ホーム

 

❸学校

 

❹ヨガスタジオ

 

❺バレエスタジオ

 

❻プラティススタジオ

 

❼住宅

 

など、主に癒しが必要な場所に使われています。

 

リノリウムの11の特徴

 

リノリウムには次の11の特徴があります。

 

それぞれご紹介します。

 

❶亜麻仁油が主原料の床材

 

❷主原料以外も、ほとんど天然素材が使われている

 

❸約160年も前から使われている素材

 

❹耐久性が高い素材

 

❺高価格

 

❻環境問題の影響で、再ブーム、一気にトレンド素材になる

 

❼癒しが必要な場所に使われている

 

❽有害物質が発生しにくい

 

❾熱・火に強い

 

❿滑りにくく、歩きやすい

 

⓫掃除がラク

 

リノリウムの内装解体の方法

 

リノリウムは、塩ビ系シートと同じように施工されています。

 

施工は、床の長さに合わせてカットされ、専用の接着材を使って床に接着されています。

 

リノリウムの内装解体は、逆にリノリウムを床下地材から剥がします。

 

専用の剥がし用工具・ケレン道具を使ってリノリウムを剥がします。