ブログ

2021.02.09すべて

一括貸しと内装解体?一括貸しとは一体どんなものか?

みなさんは、内装解体に関係するシステムで「一括貸し(いっかつかし)」というものがあることはご存じでしょうか?

 

現在一括貸しは、都心部の商業ビルを中心に行われています。

 

では、一括貸しとは一体どんなもので、内装解体とはどんな関係があるのでしょうか。

 

今回は 一括貸しと内装解体 一括貸しとは一体どんなものか についてわかりやすくご紹介します。

 

一括貸しとは一体どんなものか?

 

みなさんは一括貸しとは一体どんなものかご存じでしょうか?

 

内装解体に関係する一括貸しを一言でいうと

 

「商業ビルの全フロアの物件を、1社に同時に貸す」ことをいいます。

 

非常にユニークなシステムであり、主に大都市部で良く行われています。

 

一括貸しの7つの特徴!

 

一括貸しには、次の7つの特徴があります。

 

①商業ビルの全フロア・全物件をまとめて1社が借りる

 

一括貸しのキモは「ビルの全物件をまるごと1社が借りる」ことです。

 

歯抜けがないことから、お店の顧客側からすると、ビルまるごと専門店に見える効果があります。

 

➁双方コストが抑えられる

 

一括貸しは、双方にコストが抑えられるメリットがあります。

 

ビルオーナー側には、複数の物件の契約までのコストが低く抑えられます。

 

借主側からすると、複数の物件を探すコストを低く抑えられます。

 

➂都心部で盛ん

 

一括貸しは、主に東京・大阪・名古屋・福岡などの大都市部で盛んに行われています。

 

逆に、人口が少ない地域では、それほど活発には行われていません。

 

④テナント側は効率的な経営ができる

 

一括貸しは、テナント側からすると、1か所のビルに経営資源を集中することができます。

 

そのため、宣伝・集客・求人・材料の搬入・マーケティングを効率的に展開できます。

 

1か所に集中すること、効率的な経営ができます。

 

⑤業種を選ばない

 

一括貸しは、業種を選びません。

 

飲食店OKのビル、逆にサロンや物販などの非飲食がOKのビルがあります。

 

⑥異なった顧客層に販売できる

 

一括貸しで、テナント側は、異なった顧客層に販売できます。

 

例えば、高級店・中級店・激安店などです。

 

実験的な試みもできます。

 

⑦家賃についてのメリット

 

一括貸しはオーナー・借主双方に、家賃についてメリットがあります。

 

オーナー側は、全物件が埋まり、安定的に家賃が入ります。

 

借主側は全物件を借りることから、賃料交渉がしやすくなります。

 

一括貸しはオーナー・借主双方にとってウィン・ウィンの関係になります。

 

一括貸しと内装解体の関係

 

一括貸しのビルで、退去による内装解体が発生すると、当然ビル全体をまとめてやることになります。

 

ただし、次の2つのタイプに分かれます。

 

①一括貸しの居抜き物件のケース

 

退去する業種と新規で入居する業種が同じであれば、一括貸しの居抜きになり、内装解体箇所は少なくて済みます。

 

➁一括貸しのスケルトン工事物件のケース

 

逆に退去する業種と新規で入居する業種が全く異なると、スケルトン工事になります。

 

リノベーション工事になり、結果大工事になります。