ブログ

2023.05.15すべて

内装解体工事の流れ④

解体工事 大坂

内装解体工事の流れ④

 

解体工事の費用の相場

一般的な建物の解体工事と同じ様に、店舗の解体工事にも平均的な坪単価というものがあります。

解体工事の費用は延床面積に比例して高くなります。

ここで紹介するのは日本全国の平均価格になりますので、解体工事の作業の内容や地域、作業の状況などによって差異が生じます。

解体工事の費用の相場の坪単価は、小売店の場合では13,000円~43,000円、オフィスでは14,000円~39,000円程でしょう。

飲食店の場合では15,000円~42,000円程です。

費用の相場の価格に幅があるのは、延床面積の他、撤去する内装の種類、解体工事の作業現場の階数などで変わってくるからです。

さらに内装にアスベストが含まれている場合ですと価格は高くなるでしょう。

 

解体工事は作業現場の状況や工事の期間、作業員の人数、解体工事の作業が行われる時間帯など、様々な要素により解体工事費用は異なります。

解体工事の費用を抑えるポイント

ちょっとしたポイントを知る事により、解体工事の費用を抑えることができます。

早めに見積もりの依頼をする

解体工事に限ったことではありませんが、なるべく早く解体業者を探して依頼をする事をおすすめします。

急な仕事では断られてしまう可能性考えらられますし、解体工事の工期に余裕がないと高めの見積もりを出されてしまうでしょう。

簡単な内装解体工事の場合でも解体工事開始の1ヶ月前までには見積もりをもらって選定するようにしましょう。

解体業者に処分の依頼をする廃棄物を減らす

解体工事で発生した廃棄物は産業廃棄物として扱われます。産業廃棄物は通常ゴミよりも処分費用がかかります。

そのため、出来る限りリサイクルショップなどに売るなどして不用品を減らしておきましょう。

残ったものも出来る限り自分で撤去をし、自分では困難な撤去できないものだけを残し、解体業者に廃棄してもらうようにしましょう。