ブログ

2023.03.11すべて

店舗の内装解体をする際の費用相場

解体工事 大阪 内装解体

店舗の内装解体を行う際に必要な費用は借り主が負担する場合がほとんどで、退去する際には大きな負担になります。

そのために、店舗の内装解体に必要な費用がいくらこらいになるのかを、前もって把握しておくとよいでしょう。

この記事では、店舗の内装解体を行う際の費用の相場を店舗解体工事の種類別に紹介していきます。

内装解体

内装解体の場合では、1坪当たりが約1万5千円~4万円が費用の相場になります。

店舗内に小上がり、個室などがあり壁が多いような造りになっている場合では相場の費用よりも割高になってしまいます。

そのほかに、厨房機器、排気ダクトや洗面台などの造作物などがあるケースでは、これらの解体と撤去の追加費用が必要なために、費用相場よりも高くなるでしょう。

スケルトン解体

スケルトン解体工事の場合では、1坪当たりが約3万円~5万円が費用の相場でしょう。

内装解体工事と同様に撤去する必要のある設備などが多いケースでは、内装解体工事の費用が相場より高くなります。

造作物などが多くある飲食店や美容室のスケルトン解体を検討しているケースでは注意が必要でしょう。

原状回復工事

原状回復工事に必要な費用は、業種、業態、同様の業種でも店舗状態や撤去が必要なものの数により大きく異なります。

30坪以下の小規模飲食店などの場合では約1万5千円~2万5千円、30坪~40坪くらいの中規模飲食店の場合では約2万円~2万5千円程が相場です。

50坪以上の大規模飲食店の場合ですと約5万円が費用の相場だと言われています。