ブログ

2023.03.21すべて

店舗の解体工事の手順①

解体 大坂 

店舗の解体工事の手順①

この記事では店舗の解体工事の手順について紹介します。一般的な解体工事の手順になるので、店舗の状況によっては違いますが参考にしてください。

契約の内容確認と解体工事の打ち合わせ

店舗の解体工事を必要とする際には、まず解体業者と契約の内容確認と解体工事の打ち合わせを行います。事前に念入りに打ち合わせをすることが重要です。

テナント明け渡し時にオーナーから求められた状態に従い、店舗の解体工事をする必要があります。

もし、違った解体工事の方法で解体工事をしてしまったケースでは、改めて解体工事を行うなどという事になってしまう可能性もあります。

オーナーの条件が解体業者にきちんと伝わっているか、契約の内容などに不備がないかどうかなどの確認をしましょう。

この時点で不備などがあれば訂正する事が可能なので、見落としなどがないようによく確かめましょう。

解体業者による現地調査

図面の上で見積もりをした内容と、実際に解体工事した時に状況が違っていた、追加の費用が発生しまう事になった、などというケースよくあるでしょう。

店舗の解体工事をする解体業者が現地調査をして、最終的な金額を提示することで、見積りと実際の工事費用が大きく異なるという事を解決をすることができます。

実際に現地調査をしてもらって、違う部分がある場合は改めて再度、見積もりをしてもらいましょう。

近隣の住民への挨拶回り

店舗の解体工事は別のテナントが営業中、などというケースが多いでしょう。さらに近隣に住宅などが建っているというケースもあります。

店舗の解体工事では振動や騒音などが発生してしまうので、解体作業開始前には近隣への挨拶回りをすることが大切です。

住宅街などにある店舗の解体工事などの際には、隣家の生活に迷惑をかけないようにじゅうぶん配慮をする必要があります。ビルなどのテナントの場合、他の店舗の営業の妨げにならないような工夫が必要でしょう。