ブログ

2023.03.27すべて

店舗の解体工事業者を選ぶ時のポイント②

解体 大坂 

店舗の解体工事業者を選ぶ時のポイント②

この記事では、実際に店舗を解体工事する際に依頼する業者を選ぶ時に、注意したいポイントについて紹介します。

担当者の対応を見る

解体業者選びにおいて、会社の顔でもある担当者の対応を見ることも解体業者を選ぶ時のポイントになります。

担当者の振る舞いや発言はは、会社の体質を表しているといっても過言ではないでしょう。

アドバイスなどをしてくれるか、親身になって対応してくれているかなど担当者への信頼度も解体業者を選ぶ際の重要な基準となるでしょう。

工事保険の加入の有無を確認

万が一の時のために、工事保険などに加入しているかどうかを確認しておきましょう。

もし、トラブルが起こってしまった場合に対し、一般的な解体業者は通常保険に加入しています。

中には未加入の解体業者もいますが、万が一の時の事を考えれば加入している解体業者を選ぶことをおすすめします。

適正な支払い条件がどうかを確認

解体業者への支払いの方法も確認しておくべきでしょう。支払いの方法は解体業者によって違いますが、全額を一括前払いを要求してくる解体業者もいます。

解体工事の費用は高額で、産業廃棄物の処理費用や職人への人件費用など解体業者としても持ち出しが多です。

新規の取引な際には、半金(または一定の金額)の前払いを求める解体業者も多くあります。前払いは一般的には行われていないので、避けても大丈夫でしょう。

過去の実績を見る

過去の実績などを確認して、問題がない解体業者であるかどうかをチェックして選ぶ方法おすすめの方法です。

過去の解体工事でトラブルなどを起こしていないか、どのような解体工事を得意としているかどうかをチェックします。

過去の実績などを調べておく事で、解体工事の作業をスムーズに進めることができます。

ホームページで確認したり、事務所をきちんと構えて自社で重機などを保有しているかなども重要なポイントになるので確かめておきましょう。