ブログ

2023.07.02すべて

店舗の解体工事費用の相場⑨

解体工事 大阪 内装解体

店舗の解体工事費用の相場⑨

見積書や契約書で選ぶ

見積書や契約書に関しても、解体業者選びをする際のポイントがあります。
見積もりの金額なども重要なのですが、見積書の形式が重要になってきます。

見積書の様式や形式は解体業者によって違いますが、簡略化されている解体業者もあれば、詳細を明記してある解体業者もいます。優良な解体業者であるほど、詳細を明記してある見積書の作成をしてくれるでしょう。

契約書も同じです。文言の明確さや必要な事項がしっかり記載されているか、想定外の事態が起きた時の対応についてなども記載がされているかどうかを確認しましょう。

担当者の対応で選ぶ

解体業者選びではありますが、会社の顔ともいえる担当者の対応なども解体業者を選ぶ際のポイントとなるでしょう。
担当者の発言や振る舞いなどは、会社の体質を表しているといっても過言ではないのです。

親身になって対応をしてくれるか、アドバイスなどをしてくれるか、担当者への信頼度もその解体業者を選ぶ大切な基準になるでしょう。

工事保険加入をしているかどうかで選ぶ

万が一の時のために、工事保険などに加入をしていることを確認しておきましょう。
もしトラブルなどが発生した場合に対して、一般的な建設業者は保険に加入しています。稀に未加入の解体業者もいますが、万が一の時を考えれば加入している解体業者を選ぶようにしましょう。

支払い条件が適正化どうかで選ぶ

解体業者への支払いの方法も確認しておくべきでしょう。支払いの方法は解体業者によって異なりますが、全額を一括前払いで要求してくる解体業者も存在します。

解体工事の費用は高額で、産業廃棄物の処理費用や職人への人件費用など解体業者としても持ち出しが多くなりリスクを伴います。

新規の取引などの場合には、半金(または一定の金額)の前払いを求める解体業者も多いようです。しかし一般的に前金前払いは行われていないので、そのような解体業者は避けても良いでしょう。