ブログ

2023.03.20すべて

店舗の解体工事費用の相場

解体 大坂 

店舗の解体工事費用の相場

店舗の解体工事の内容により、解体工事の費用も異なりますが、実際の解体工事の費用相場はどのくらいでしょうか?

だいたいの費用の相場を把握しておくだけでも、店舗の解体工事費用に対しての資金計画に役立つでしょう。

解体工事の費用は坪単価によって異なる

店舗の解体工事の費用相場は、坪単価によって異なります。10~50坪の小型店舗や中型店舗であれば坪単価3~5万円くらいです。

50坪以上の大型の店舗ですと、坪単価が5~10万が費用の相場だといわれています。

あくまでも坪単価は費用の相場になります。実際には、ここで紹介した金額とちがった坪単価となる事もよくありますので、よく確かめましょう

解体工事の費用は店舗のタイプによって異なる

坪単価だけでなく、店舗のタイプによっても坪単価の費用相場が異なります。30坪ほどの飲食店では約40万円、12坪ほどの飲食店であれば約23万円、78坪ほどのパチンコ店などでは約325万円ほどでしょう。

飲食店など店舗内の汚れが酷いような場合には、汚れを落とすための作業などが必要になるために、費用が高くなるでしょう。

解体工事の費用が高くなる店舗の特徴

店舗の解体工事では、坪単価や平均の価格よりも、費用が高くなってしまう可能性がある店舗があります。

以下のようなケースが、これに該当します。

①店舗の入り口が狭いため、機材や廃棄物の搬出入が困難なケース
②2階以上に店舗があるケース
③店舗の中に簡単には落ちないような汚れがあるために特殊な作業が必要なケース
④個室などが多く、間仕切りなどの造作物の解体工事、撤去が必要なケース
⑤レイアウトの変更をしている店舗の原状回復工事

以上の理由によって、坪単価などの相場価格よりも解体工事の費用が高くなってしまう可能性があります。

もし、この条件に当てはまるケースでは、店舗の解体工事の見積もりをする際によく相談をして解体工事の費用を確かめましょう。

見積もり時の査定ポイント

見積もりの依頼をする際には査定ポイントがあります。

この査定ポイントを把握しておくと、店舗の解体工事の見積もりを依頼する前に坪単価や相場費用との相違が発生するのが分かるでしょう。

①間仕切りや造作物が少ないと手間や時間がかからないために高くならない
②厨房器具、機具などは買取り査定も可能(解体業者によって違う)
③個室、小上がりなどがあるケースでは別途、見積もりになる事が多い
④アスベストが含まれるケースでは、別途、見積もりが必要
⑤資材などの搬出経路によっては別途、追加料金が必要な場合もある