ブログ

2023.03.24すべて

店舗の解体工事費用を抑える方法①

解体 大坂 

店舗の解体工事費用を抑える方法①

店舗の解体工事は思っている以上に解体工事費用がかかる、そう思う方も多いかもしれません。

店舗の解体工事の費用は出来るだけ安く抑えたいと考える方は多いでしょう。この記事ではどのようにすれば店舗の解体工事の費用を抑えることができるのかを紹介します。

自分店舗の特徴などをしっかり理解しておく

店舗の解体工事を行う際に、自分の店舗やテナントの特徴はどのようなものなのかを把握しておく必要があるでしょう。

個室や間仕切りのある店舗のケースですと解体工事の費用は相場よりも高くなってしまいます。

逆に間仕切りや造作物などが少ないケースでは解体工事費用を安くする抑えることが可能でしょう。

また、排気ダクトが多いケースでは、解体工事の費用が高くなってしまいます。

重機や設備機器など、まだまだ使用できるようなものは、買取りに応じてくれるケースや業者もいるので、見積もりの際に確認をしてみることをおすすめします。

もし、建物にアスベストを使用していたケースですと、別途、料金が発生してしまいます。

状況や条件により解体工事の費用は異なってくるので、店舗の特徴などをよく把握して解体業者に相談、依頼することが大切です。

物件オーナーと話し合う

店舗の解体工事の費用を抑えるためには、物件オーナーとの入念な話し合いも大切になるのでしっかり話し合いを行いましょう。

原状回復工事などに必要な解体工事費用は、安くはないため交渉を行ってみるのも良いでしょう。

家具などを残しておく、壁紙の張り替えをしない・次に入る店舗が同業態の場合ですと設備の撤去をしない、などいくつか話し合い、交渉してみましょう。