ブログ

2021.02.08すべて

特別管理一般廃棄物と内装解体?特別管理一般廃棄物とは一体何か?

みなさんは、内装解体に関係するゴミで「特別管理一般廃棄物(とくべつかんりいっぱんはいきぶつ)」というものがあることはご存じでしょうか?

 

特別管理一般廃棄物とは、一般廃棄物の中にあるゴミの1つです。

 

では、特別管理一般廃棄物とは一体どんなもので、内装解体とはどんな関係があるのでしょうか。

 

今回は 特別管理一般廃棄物と内装解体 特別管理一般廃棄物とは一体何か についてわかりやすくご紹介します。

 

特別管理一般廃棄物とは一体どんなものか?

 

みなさんは、特別管理一般廃棄物とは一体どんなものかご存じでしょうか?

 

 内装解体に関係する特別管理一般廃棄物を一言でいうと、

 

 「一般廃棄物の中で、特に爆発性・毒性・感染性が高い廃棄物」

 

 のことです。

 

簡単にいうと、人々の健康・生活環境に対して、被害や悪影響を及ぼしかねない廃棄物のことになります。

 

一般廃棄物とは一体どんなものか?

 

廃棄物(ゴミ)は、大きく分けて「一般廃棄物」と「産業廃棄物」の2つがあります。

 

一般廃棄物とは「家庭から排出される家庭ゴミ」のことです。

 

一般廃棄物はさらに次の3つに分かれます。

 

❶家庭系一般廃棄物

 

❷事業系一般廃棄物

 

❸特別管理一般廃棄物

 

一般廃棄物であれば、市町村が回収と処分を責任を持って行います。

 

また、一般廃棄物以外で「事業活動(主に工場)から排出されるゴミ」のことを産業廃棄物といいます。

 

同じゴミであっても、家庭ゴミか、事業ゴミかによって、廃棄物の呼び方が異なります。

 

特別管理一般廃棄物とは具体的にどんなものか?

 

こちらでは具体的に、特別管理一般廃棄物がどんなものかをお伝えします。

 

①PCB使用部品

 

PCBとは、ポリ塩化ビフェニルの略称で、主に油状の化学物質のことです。

 

PCB使用部品は、廃エアコン・廃テレビ・廃電子レンジの中にある、PCBを使用した部品のことです。

 

➁廃水銀 

 

水銀は人が長い間触れると、水銀中毒になる危険物です。

 

廃水銀は、一般廃棄物の中で水銀使用製品から回収した部品の中に含まれています。

 

蛍光灯・水銀体温計などに含まれています。

 

➂ばいじん

 

ばいじんはモノを燃やした時に発生する「すす」などの微粒子のことです。

 

ばいじんは、ごみ処理施設の集じん施設で発生した排煙の中にあります。

 

④ばいじん・燃え殻・汚泥

 

ばいじん・燃え殻・汚泥には、強い急性毒性ダイオキシンが含まれているという危険性があります。

 

ダイオキシン特措法の特定施設の中にある廃棄物焼却炉から発生したばいじん・燃え殻・汚泥が対象になります。

 

この時、ダイオキシン類の含有量が、1グラムにつき3ナノグラムを超えるものが該当します。

 

⑤感染性一般廃棄物

 

感染性一般廃棄物は、触れることで、伝染病などにかかる恐れがある廃棄物のことです。

 

医療機関から排出される一般廃棄物の中でも、感染性病原体が含まれていたり、付着しているおそれのあるゴミが対象になります。

 

特別管理一般廃棄物と内装解体の関係

 

特別管理一般廃棄物は、家庭から排出される危険性が高いゴミです。

 

なので、一般住宅や住宅兼店舗を内装解体した時に発生します。

 

ただし、内装解体業者が家庭ゴミを回収すると、その時点で産業廃棄物扱いになります。

 

よって、特別管理一般廃棄物を内装解体業者が回収すると、特別管理産業廃棄物に変わり、専門の業者に持ち込んで処理してもらう必要が発生します。