ブログ

2021.02.05すべて

繊維くずと内装解体!繊維くずとは一体どんなものか?

みなさんは、内装解体に関係する廃棄物で「繊維(せんい)くず」というものがあることはご存じでしょうか?

 

繊維くずは、あらゆる場所から排出されるゴミです。

 

では、繊維くずとは一体どんなもので、内装解体とは一体どんな関係があるのでしょうか。

 

今回は 繊維くずと内装解体 繊維くずとは一体どんなものか についてわかりやすくご紹介します。

 

繊維くずとは一体どんなものか?

 

みなさんは、 繊維くずとは一体どんなものかご存じでしょうか?

 

内装解体に関係する繊維くずを一言でいうと

 

 「事業活動によって発生した天然繊維の含まれた糸くず・布くず」のことです。

 

事業活動によって発生するので、繊維くずは産業廃棄物になります。

 

繊維くずに該当する3つのケース

 

天然繊維の含まれた糸くず・布くずが「産業廃棄物」に該当した時に「繊維くず」という名称が正式に使われます。

 

産業廃棄物の繊維くずとして扱われるには、次の3つのケースのどれかが対象になります。

 

❶建設業に係るもの

 

建設業に係るものとは、建物の新築・改築・解体工事の時に発生した糸くず・布くずが対象ということです。

 

建設業に係るものは、内装解体に関係してきます。

 

❷繊維工業からの排出

 

繊維工業からの排出とは、紡績工場・織布工場から排出された糸くず・布くずが対象ということです。

 

❸PCBが染み込んだもの

 

PCBが染み込んだものとは、PCBが染み込んだ糸くず・布くずが対象ということです。

 

PCBとはポリ塩化ビフェニルの略称で、主に油状の化学物質のことです。

 

以上、これら3つのケースで「産業廃棄物」に該当した時に「繊維くず」として扱われます。

 

一般廃棄物に扱われる糸くず・布くず

 

糸くず・布くずであっても、次のケースでは一般廃棄物に扱われます。

 

一般廃棄物とは、産業廃棄物以外のゴミや家庭ゴミのことになります。

 

❶くず繊維

 

くず繊維とは、縫製工場などから排出された裁ち落とし・端切れなどのことです。

 

こちらは「くず繊維」という名称になり、一般廃棄物として扱われます。

 

❷衣類(家庭)

 

衣類とは、家庭から排出された生活ゴミのことです。

 

衣類は一般廃棄物として扱われます。

 

販売店にある衣類は、産業廃棄物になります。

 

繊維くずに該当しない糸くず・布くず

 

産業廃棄物のアクリル繊維・ナイロン繊維などの合成繊維は「廃プラスチック類」として扱われます。

 

繊維くずに扱われる製品とは?

 

産業廃棄物に該当する糸くず・布くずの中で、次の製品が繊維くずとして扱われます。

 

❶床材

 

畳・じゅうたん

 

❷繊維

 

木綿くず・羊毛くず・麻くず・綿くず・丌良くず・落ち毛・みじん・くずまゆ・レーヨンくず・絹くず・糸くず・布くず

 

❸その他

 

廃ウェス・縄・ロープ類

 

繊維くずと内装解体の関係

 

繊維くずと内装解体の関係は、次の通りです。

 

内装解体業者が次の建物を内装解体した時に、回収した糸くず・布くずは全て産業廃棄物になり繊維くずとして扱われます。

 

❶紡績工場・織布工場など

 

❷洋服店など

 

❸一般住宅など