ブログ

2023.05.29すべて

解体工事の相見積もりとは?①

解体 内装解体

解体工事の相見積もりとは?①

 

解体工事を依頼する解体業者を選ぶ際に、相見積もりを行う事により、より良い解体業者に出会う事につながるでしょう。
この記事では解体工事における相見積もりについての解説をいたします。解体工事の相見積もりについての説明などはもちろん、解体工事の相見積もりをするにあたって見積もりの依頼をする流れや、見積もり断り方のマナーなどについても紹介していきます。
これから解体工事を検討している方や計画している方は、是非この記事を参考にしてください。

解体工事の相見積もりとは?

解体工事の相見積もりとは1社だけではなく複数の解体業者に見積もりの依頼をする事です。
解体工事の依頼する解体業者を選ぶ際には、解体工事にどれくらいの期間やどれくらいの費用がかかるかなどを見積もってもらうことになります。
この見積もりを1社だけでなく複数の解体業者に依頼することで、その見積もりの内容などが適切であるかどうかを確認することができ、より自分の希望にあった条件で解体工事をしてもらう事が可能でしょう。

《あいみつ》などと書かれる場合もある

時々、相見積もりは《あいみつ》などと言われる場合もあります。
これは相見積もりを省略した言葉になりますので同じ意味になります。
《見積もり合わせ》と言われる場合もあります。またこの漢字については《合見積もり》と書かれる時もあります。
これらは全て同じ意味だととらえて問題はないでしょう。

解体工事の相見積もりは一般的でマナー違反ではない

《見積もりの内容が適切であるかどうかを確認することができる》《より自分の希望にあった条件で解体工事をしてもらうことができる》というようなメリットなどがあるために、複数の解体業者から見積もりをとるという人は多く、相見積もりをおこなう事は解体工事では一般的な事なのです。

相見積もりをした結果、採用されなかった解体業者は見積もりのための作業を無償で行った事になります。
その事を重く受け止め、マナー違反などではないかと考えてしまう方もいますが、そのような事はありません。

解体業者としては相見積もりに参加をすることで、スキルアップなどが図れるというメリットなどを得ることができます。
たとえ解体工事の仕事がとれなかったとしても、選ばれなかった理由などを検証することによりスキルアップなどにつなげることが可能です。解体業者はこのようなメリットなども得られるために、「無駄な作業を無償で行わせてしまった」などと申し訳なく思う必要はないでしょう。