ブログ

2023.05.22すべて

解体工事の諸経費の内訳は?

解体工事 大坂 内装解体

解体工事の諸経費の内訳は?

 

諸経費用

諸経費には現場の作業員の人件費用や保険料など、解体工事会社の運営に必要な費用が含まれます。

この記事では解体工事の諸経費の意味や内訳、諸経費率の相場などについても解説いたします。

諸経費とは「一般管理費」と「現場経費」がある

諸経費は大きく分けて「一般管理費」と「現場経費」2つに分けることができます。

見積書に詳細な内訳などが書かれていない場合もあるので「多く見積もられているのではないか?」と思う方もいるかもしれません。

諸経費の意味とは

諸経費は解体工事の現場や会社などを運営するのに必要な費用のことです。

解体工事には、現場で必要な原材料などの他に、人件費用や事務所を維持するための費用などが必要になります。

このように、諸経費とは解体工事会社を経営、運営するのために必要な費用になります。

諸経費の詳細な内訳とは

諸経費の詳細な内訳を一般経費と現場経費に分けてみていきましょう。

現場管理費とは解体工事現場の運営などに必要な費用のことで、次のような費用が含まれます。

作業員の社会保険や労災保険など
交通費用
通信費用
労務管理費用

一般管理費用は、解体工事会社を運営するために必要な維持管理費用のことです。

次のようなものが含まれます。

事務用品費用
オフィスの賃料
従業員の人件費用

諸経費が解体業者によって違う理由

諸経費は解体業者ごとに独自の計算をしている場合が多いでしょう。

諸経費には統一された計算方法などがなく、現場監督員の配置する人数や保険の加入の方法などによっても諸経費率は異なります。

一般的に8%~20%が相場となるので、目安として覚えておきましょう。