ブログ

2024.02.15すべて

解体工事の際の挨拶は必要?③

解体工事の際の挨拶は必要?③

 

粉塵や埃

解体工事を行なう際には粉塵や埃も、完全には避けられないものでしょう。
どんなに丁寧に養生シートで覆ったとしても、細かく発生する粉塵や埃等がある程度は飛散してしまいます。それらが風などで舞い上がって、周囲の物を汚してしまう恐れ等があるでしょう。

道路通行

内装解体工事を行なっている間はトラックや重機などの大きな車両が、解体工事の現場の周辺の道を通行したり駐車するということになります。
そのために近隣の生活道路などが通行しづらくなってしまったり、塞がってしまったり、というような場合にもなりかねません。
近隣の店舗や住人には遠回りをしなければならないなどの不便を強いてしまう可能性もあるため、こちらもできるだけ気遣いをする必要があるでしょう。
内装解体工事の前にきちんと挨拶をしておくことで、近隣の店舗や住人も前もって自分たちで対策をすることができるという可能性もあります。

このように、どれだけ気を遣っていたとしてもやはりある程度の迷惑はかけてしまうということは避けられないのです。

だからこそ前もって解体工事の内容や期間などについてしっかりと説明をし、解体工事への理解を求めておくことで、近隣の店舗や住人にも施工中などに対策を行ってもらえるということが期待できるでしょう。