ブログ

2024.02.20すべて

解体工事の際の挨拶は必要?④

解体工事の際の挨拶は必要?④

 

内装解体工事の際の挨拶の注意点

解体工事の前の挨拶まわりは、いつのタイミングで、誰が、どの範囲に、どのような手順でするとよいかを解説いたします。

内装解体工事の挨拶まわりはいつ行なえばよい?

一般的に解体工事をする際の挨拶まわりは、解体工事の施工が始まる1週間前くらいからし始めるとい場合が多いでしょう。
早すぎても遅すぎても失礼になるために、先方が留守の場合等も考慮して余裕あるスケジュールを組むことをおすすめいたします。

万が一、先方が留守だった場合には先に書類にした挨拶文だけでも郵便受けなどに投函しておき、改めて挨拶に伺うといいでしょう。

内装解体工事の挨拶まわりは誰がするの?

一般的な解体業者の場合であれば、解体工事の施工前に解体業者の担当者が近隣の店舗や住民への挨拶にまわってくれるでしょう。

しかし、解体業者だけに任せるのではなく、施主も挨拶に同行するのというのがベストでしょう。
解体工事の内容や期間などの専門的なことの説明は解体業者の担当者の方が適任だといえるでしょう。
しかし、解体工事で迷惑をかけてしまうことなどへの謝罪やお願いなどは施主が行うことで、きちんと誠意が伝わるでしょう。
顔を合わせて挨拶をするということにも意義があります。

もし解体業者の担当者とスケジュールの都合などが合わず、挨拶に一緒にまわることができないといった場合は、後日、個人でまわることをおすすめいたします。