ブログ

2024.02.25すべて

解体工事の際の挨拶は必要?⑤

解体工事の際の挨拶は必要?⑤

 

内装解体工事の挨拶まわりを行なう範囲は?

解体工事の挨拶まわりの際にはどのくらいの範囲までまわればいいのかということについては、周辺の環境等によっても違うでしょう。

例えば、解体工事車両の通行経路や駐車する場所等によっては、遠くにあるお宅にも迷惑をかけてしまうケースもあるでしょう。
多少、遠くて距離があったとしても、普段からご近所づきあいがあるような店舗やお宅等には内装解体工事の挨拶をしておきたい場合もあるかもしれません。

事情や環境などを考慮して、内装解体工事で迷惑をかけてしまう可能性がある店舗などには、きちんと挨拶をすることをおすすめします。

そして自分一人だけで挨拶にまわるのではなく、解体業者と一緒にまわる事ができれば、心強いですよね。

内装解体工事の挨拶まわりの際の流れとは?

前もって書類を投函してから、顔を合わせて内装解体工事の説明や挨拶をする
事前に書類にしたためた解体工事の挨拶文を郵便受けなどに投函しておき、後日、直接挨拶に伺うとよいでしょう。
「何日の何時頃に解体工事の詳しい説明とご挨拶に伺いたい」といったような予告なども記載しておけば、ある程度は迎える側も待つ準備をしていてくれるかもしれません。

挨拶文には、解体工事の内容や解体工事の場所、解体工事の期間などの詳細な説明をきちんと載せておけば、万が一解体工事の期間に突入してしまってからようやく対面をするといったような事態になっても、大きなトラブルには繋がりにくいでしょう。