ブログ

2021.02.12すべて

騎乗式床材剥がし機と内装解体?騎乗式床材剥がし機とは何か?

みなさんは、内装解体の時に使われる道具で「騎乗式床材剥がし機(きじょうしきゆかざいはがしき)」という道具があることはご存じでしょうか?

 

騎乗式床材剥がし機は、床材の内装解体がある時に使われます。

 

では、騎乗式床材剥がし機とは一体どんなもので、内装解体とはどんな関係があるのでしょうか。

 

今回は 騎乗式床材剥がし機と内装解体 騎乗式床材剥がし機とは何か についてわかりやすくご紹介させていただきます。

 

騎乗式床材剥がし機とは一体どんなものか?

 

みなさんは、騎乗式床材剥がし機とは一体どんなものかご存じでしょうか?

 

内装解体に関係する騎乗式床材剥がし機を一言でいうと

 

「作業員が乗って、床材を剥がす機械」のことです。

 

接着剤を使った床材の剥がしに使われる!

 

接着剤で取り付けた床材は、手作業での解体は難しいです。

 

フローリングのように、釘で留めた床材であれば、手作業でも解体することができます。

 

よって、接着剤で取り付けた床材は、騎乗式床材剥がし機などを使って剥がします。

 

騎乗式床材剥がし機の6つの特徴!

 

こちらでは騎乗式床材剥がし機の6つの特徴についてご紹介します。

 

①作業員が乗って床材の剥がし作業ができる

 

搭乗は1人乗りです。

 

バックホー(ユンボ)のように、レバー操作で動かし、床材の剥がし作業を行うことができます。

 

➁エレベーターに乗れるサイズ

 

騎乗式床材剥がし機のサイズは、エレベーターに乗れるサイズです。

 

そのため、通常のエレベーター・出入口を通行することができます。

 

コンパクトなので、あらゆる現場に持ち込むことができます。

 

➂操作性が高い

 

騎乗式床材剥がし機は操作がしやすく、車を運転しているようにスイスイ動かすことができます。

 

④動力はプロパン・電力の2タイプ

 

騎乗式床材剥がし機の動力はプロパン・電力の2タイプがあります。

 

元々はプロパン動力で、エンジン駆動でした。

 

最近はバッテリー動力で、モーター駆動も出回っています。

 

⑤ストレスなく剥がし作業ができる

 

騎乗式床材剥がし機を使えば、人が歩く速度くらいで、次々に接着剤で取り付けられた床材を剥がすことができます。

 

そのため、途中で引っかかることがなく、スイスイ作業がはかどり、全くストレスを感じることがありません。

 

⑥ほとんどの床材を剥がすことができる

 

騎乗式床材剥がし機であれば、接着剤で取り付けられたほとんどの床材を剥がすことができます。

 

主に次の床材が対象です。

 

❶カーペット類全般

 

❷長尺シート類全般

 

❸塩ビタイル類全般

 

❹セラミックタイル類全般

 

❺Pタイル類全般

 

❻エポキシ・ウレタンなどの塗床材全般

 

❼弾性舗装材全般

 

❽アスファルト・ウレタン・シート各種防水材全般

 

❾その他

 

接着剤で取り付けられた床材は、ほとんど剥がすことができます。

 

騎乗式床材剥がし機と内装解体

 

タイルなどの貼りモノの床材で、大型商業施設のように床面積が広い場合の内装解体には騎乗式床材剥がし機が使われます。

 

作業は、騎乗式床材剥がし機を動かすだけなので、手間なく作業がはかどります。