ブログ

2023.09.22すべて

アスベスト処分の費用の相場③

解体 大坂 

アスベスト処分の費用の相場③

 

解体工事などの際は事前の調査が必要

現在の日本の法律において、解体工事の大小関係なくリフォームや解体工事を行なう場合には国土交通省の指定する事前の調査が必要になっています。

アスベストが全面禁止となる2006年までに建てられた建物にはアスベストが使用されている可能性があるので、事前調査が必要になります。
しかしアスベストの使用が2006年に全面禁止となったので、それ以降に建てられた建物は着工日や製造日などを文書で確認するという事で事前に調査とすることが可能です。

国土交通省にて調査方法が以下の方法で定められ、義務づけられています。

・設計図書などの文章と現場を目視で確認
・建材との整合性を確認
・その結果を現場に掲示
・3年間の保存

アスベストの調査や除去、処分は専門の知識が必要になります。

アスベストは人体に健康被害を及ぼす危険な物質となるため、アスベスト調査や除去などには専門の知識が必要になります。

2023年10月から、国土交通省が定める専門の講習を修了したものが建物の事前調査を行うということが義務付けられています。

アスベストの処分の費用の相場

アスベストの危険性を十分、理解したうえで、アスベストの処分をする必要があった場合の処分の費用の相場を見ていきましょう。

アスベストの処理の面積が300㎡以下の場合の費用の相場は1㎡あたり2万円~8万5,000円程でしょう。
300㎡~1000㎡では1㎡あたり 1万5,000円~4万5,000円程の費用が必要でしょう。
1000㎡以上の場合の費用は1㎡あたり1万円~3万円程になります。
解体工事においてアスベストの除去工事を行なう際は処理を行なう面積に応じのて処分費用になります。
上記の費用は2007年に国土交通省が公表したアスベスト除去の費用の目安となります。

アスベスト除去の費用相場は、事前の調査や仮設工事、廃棄物の処理などの除去工事に必要な費用を含んでいます。
アスベスト処理の面積は建物の延べ面積とは異なります。そのために事前調査を行なった際に、アスベスト処分工事にどれくらいの範囲が必要なのかを判断してもらいましょう。